光の帝国 常野物語

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)

光の帝国 常野物語 (集英社文庫)

恩田さんにはまる切掛になった本。
常野と呼ばれる場所に住んでいる、ちょっと特殊な能力を持つ人々の話。多分、ファンタジー
全部で10編の短編と連作の狭間みたいな感じで、おなじ常野の人の話なんだけど関連はあったりなかったり。
どれも魅力的な設定なのに、無理やり短編に押し込めてる感じでちょっと物足りない、というか勿体ない。後書きで恩田さん自身も「それぞれの続きが書きたい」みたいな事言ってるのに最近出た続編もまた違う常野の人の話らしく、ちょっとがっかり。読んでないから分からないけど。
そんなこんなで面白いのにチクショー!という満足出来る仕上がりではなかったんだけど、雰囲気と世界観と読後の背筋がぞくりと来る感じが忘れられなくて、なんとなくお気に入りな一冊。

↓ちなみに続編はこれ。
蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)

蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)


…しかし、受験の話のあとに本の感想ってどうなの自分。勉強しろよ。