チャーリーとチョコレート工場

チョコレート工場の秘密、観てきました。
原作ベースでしかも工場とか機械とかかなり私のイメージ通りで、ワンカ氏(というかウォンカ氏)や他の登場人物も本の挿し絵とはまた違ったユニークさがあって良かった。
ウンパ・ルンパだけちょっとイヤだったかな…もうちょっと若くてきゃいきゃいカワイイイメージだったんだけど。
他はジョニー・デップのウォンカ氏も中々はまり役だったし、子役五人も演技が上手くて満足です。

ストーリーは原作ベースにウォンカ氏の過去を付け加える形で、私はむしろ映画の方が好きでした。
ウォンカ氏が謎の天才ショコラティエなのではなく、彼にとって重大な思い出とか生い立ちとか、そういうのが分かってすごく親しみやすく感じる。原作じゃただの変わった人だもんなー。いやそれも嫌いではないですが。
チャーリーが自分で未来を選択するシーンがあったのも良かったです。原作のように黙って良い子にしていれば素晴らしい幸運が転がりこんでくるなんてあまりに現実離れしすぎてる。
ウォンカ氏自身も自分の問題を解決することになるので、チャーリー一家の一方的な幸せではなく完全なハッピーエンドになっててすごく嬉しい☆

工場のセットも世界観が良く出ててチャーリーと一緒にその中に迷い込んだような感じだし、なんか本当に好みでした。DVDになったら買っちゃうだろうなー。